英会話教室(保護者向け)

エミリーのワンポイント英語レッスン 3月号「無料で英語を上達させるコツ」

2014年2月24日

こちらの連載は終了しました。

無料で英語を上達させる方法はないかとよく聞かれますが、ロンドンに住んでいるという利点を活かさないのはもったいないですね。英語は身の回りにあふれていますから。

MetroやThe Evening Standardという無料の新聞がありますが、これらは地下鉄の改札の中入る前に手に入ります。文章を読むことは語彙を増やすのにとても良い方法で、スピーキングよりもストレスなく取り組めると思います。英語での時事問題に精通すれば、ネイティブ・スピーカーと話をすることもより簡単になるでしょうし、イギリス文化への理解も深まります。

知らない単語が出てきたら、書き残しておきましょう。はっきりと覚えていなくても、できるだけ思い出して書きとめておき、後から辞書で調べたり日本語の意味を書き加えられるようにします。小さなノートを持ち歩き、移動の際や、時間のある時に見返すと良いでしょう。

知らない文法の用例が出てきたら、ほかの単語を使って例文を作るようにすると使いこなせるようになると思います。

英語でテレビや映画を見ることも良い方法です。リーディングと同様、ストレスを感じないで勉強できると思います。英語はスペルを見ても読み方がわかりにくい場合があるので、リスニングで発音をよくすることができます。

ネイティブ・スピーカーの友人に、プライベートで話をしているときには英語を直してほしいとお願いするのも良いと思います。英国人はたいてい、ネイティブ・スピーカーではない人の話す英語を直すようなことはしません。ですから、英語を上達させたいということを説明し、お願いしてみると良いでしょう。

入塾をご希望の際は、お手数ですがお電話にて空き状況をご確認願います。

最新のアクロバットをダウンロード
「パンフレット」「申込書」をご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されている Adobe Readerが必要です。最新の Adobe Readerはこちらから無料でダウンロードできます。

ページの先頭へ戻る