英会話教室(保護者向け)

エミリーのワンポイント英語レッスン 6月号「英語で友達をつくろう」

2015年5月22日

こちらの連載は終了しました。

言葉の壁があると新しい知り合いを増やすのは難しいものです。しかし、ロンドンの人々はノンネイティブスピーカーの英語に慣れていて、間違いをそれほど気にしません。

私がおすすめするのは、クラブなどに参加することです。終わった後にどんなことをしたか話す機会ができます。私は学生の時に、柔術を通じて友達を作りました。また、特定の興味や言語を共有したり、新しい友達を作ったりするために開かれているミートアップに出向いてみるのもいいでしょう。

このような交流の場では、"Have you been here before?(以前もここに来たことがあるのですか?)","Are you from London?(ロンドン出身ですか?)"と、会話を始めてみましょう。とても社交的な友人は、笑顔で"Are you having fun?(楽しんでますか?)"と声をかけています。

主催者を知っている場合―ここでは仮にBobとします―、"So, how do you know Bob?(Bobとはどのような知り合いですか?)"と聞くことができます。

パブなどの公共の場では、"What a beautiful old pub!(歴史を感じるすてきなパブですね)"などと、身の回りのものを褒めるのも手です。同様に、"These vol-au-vents are wonderful. I love smoked salmon. Have you tried them?(このボローバンはすばらしい。スモークサーモンがとても気に入りました。食べたことありますか?)"と食べ物や飲み物に関してコメントすることもできます。

私は最近、バスの中で"What are you reading?(何を読んでいるのですか?)"と声をかけられ、その人と友達になりました。本に関して話すことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

Good luck in your English study, and please let us know if you would like to take English classes at JOBA on weekday daytimes!

最新のアクロバットをダウンロード
「パンフレット」「申込書」をご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されている Adobe Readerが必要です。最新の Adobe Readerはこちらから無料でダウンロードできます。

ページの先頭へ戻る