現地校相談室

緊急ニュース:グラマースクール入試日早まる

2012年3月21日

Y5の子供がいますが、グラマースクール入試日が早まったというニュースは本当でしょうか。

はい。グラマースクールを目指して勉強していた子供たちや保護者の方々は、現在相当驚いていらっしゃると思います。この変更は、今年の2月に国会で新入試規則が承認され、法制化されたため生じました。この新法では、グラマースクールなど入試選抜をしていた公立校の入試結果を、普通の公立校共通申し込み書の提出日である10月31日までに発表するように定められました。その結果、他の公立校の割り当てが、グラマースクール合格者を除いてスムーズに行われるようになり、グラマースクール不合格者も他の上位校に最初から申し込みをしやすくなりました。しかし、ほとんどの学校で入試が1、2ヶ月早まる事態となったのです。以下に皆様に関係あると思われる主な学校の申込締切日と試験日の中で、既に発表されているものを記しますので、ご確認ください。まだ詳細が発表になっていない学校もあり、また、音楽枠・スポーツ枠なども日程が異なりますので、受験校のサイトをよく注意してご覧ください。

 

最新のアクロバットをダウンロード
「パンフレット」「申込書」をご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されている Adobe Readerが必要です。最新の Adobe Readerはこちらから無料でダウンロードできます。

ページの先頭へ戻る