校長だより

成功する人に共通した心構え

2014年10月31日

先日実施した進学説明会で、伝え忘れたことがありました。生徒も参加していたので、最後に生徒に向けて話そうとしていたのですが、タイミングを逸してしまいました。伝えたかったのは、成功する人に共通した心構えです。以下は、受験生に向けたメッセージです。

私はこれまでにたくさんの受験生を指導してきました。その中で、成功する生徒にはある共通した姿勢が見受けられることに気付きました。それは、自分を応援してくれる親や教師に対して、素直に感謝しその気持ちを言葉にできるということです。ただ、正確にいえば、初めからこのような気持ちを抱いていた生徒ばかりではありませんでした。どちらかと言えば、受験勉強を進めるうちに、このような気持ちが芽生えた生徒の方が多かったと言えるかもしれません。それは、受験は自分のためなのですが、なかなかそのことを受け入れられないからなのでしょう。

受験は自分のためにすると心の底から思えれば、受験での成功は半分以上成し得たと言っても過言ではありません。この気持ちが育てば、勉強を進めるうちに自分の非力を知り、謙虚にもなれるからです。謙虚な態度で、一生懸命がんばる子供を応援しない親や教師など、どこにもいないはずです。さらに感謝の気持ちを忘れなければ、周りの人はとことん応援したくなるものです。受験生には、周りの人に温かく支えてもらいながら、今回の受験を乗り越え、そして成功を勝ち取ってほしいと思います。

 

先日の進学説明会では、一つ驚いたこともありました。お伝えしにくいことなのですが、説明会で話をしている最中に、携帯電話でマンガを見続けていた方がいらっしゃいました。子供ではなく大人の方です。私たちは時間をかけてより良い説明会になるよう臨んだつもりでしたが、お聞きになりたい話ではなかったのかもしれません。あるいは、仕事や子供のことから逃避しなければならないほどお疲れだったのかもしれないとも考えました。

子供の受験を支えるのは大変なことで、まずは親の気持ちにもゆとりが必要でしょう。そうでなければ、素直な気持ちで親に感謝できるような子供は育たないように思います。お忙しい毎日をお過ごしの方も多いかと思いますが、少しでも余裕をもって、子供の受験に関われるよう祈っております。

最新のアクロバットをダウンロード
「パンフレット」「申込書」をご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されている Adobe Readerが必要です。最新の Adobe Readerはこちらから無料でダウンロードできます。

ページの先頭へ戻る