現地校相談室

プライマリー卒業前に中学受験用書類の準備を

2018年6月19日

Q:子供がプライマリー・スクールを卒業して、9月からセカンダリーに通います。その際プライマリー・スクールからもらっておくべき書類はあるでしょうか。

A:日本での中学受験を控えている方は特に、後で慌てないように、出願に必要な書類を完備しておくことが肝心です。過去数年分の成績表、SATsの結果、在籍証明や出欠席の日数の証明をもらっておきましょう。受験校によっては過去数年分を要求される場合もありますので、Y4からそろっている必要があります。成績表はスクールレポートそのものでよい場合と、校長の署名付きで学校の封筒に厳封されている必要のある場合がありますので、あらかじめ確かめておきましょう。イギリスの学校には在籍証明にあたるものがありませんので、こちらで雛形を用意して、学校に渡すとスムーズにいきます。
セカンダリーの成績や証明、推薦状は、中学受験出願時に在籍している学校で手配すればよいのであまり手間がかかりません。一方プライマリーの書類を出願時に手配しようとすると、学校側にとっては卒業生の書類であるため、混乱が生じる可能性があります。ぜひ卒業前に手配しておいてください。転校する場合も、前の学校の証明をしっかり準備しておきましょう。

最新のアクロバットをダウンロード
「パンフレット」「申込書」をご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されている Adobe Readerが必要です。最新の Adobe Readerはこちらから無料でダウンロードできます。

ページの先頭へ戻る