こちらの連載は終了しました。
日本人の方の多くはアメリカ英語を学ばれてきたと思います。イギリスではアメリカのテレビ番組や映画が放映されていますので、アメリカ英語を知っている人も多く、特に若い世代はアメリカ英語の影響を受けています。しかしながら、いくつかの単語はアメリカ英語とは異なるものを使います。以下に代表的な例を挙げます。
いくつぐらいご存知でしたか?機会があれば、イギリスで使われる単語を使ってみてください。
文法に関しては、イギリスでは近い過去に起きた出来事を現在完了形を使って表現する傾向があります。「今、ちょうど終わった。」と表現する際、イギリスでは”I’ve just finished.”と言うのに対し、アメリカでは”I just finished.”と言うことが多いです。
スペルのちがいに関しては、アメリカでは”favor” ”flavor” “color”に見られるように語尾を”+or”とスペルするのに対し、イギリスでは”favour” ”flavour” “colour”など”+our“とスペルします。また、アメリカでは、”center” “meter” “theater”のように”+er”とスペルするのに対し、”centre” “metre” “theatre”と”+re”とスペルします。
Thanks for reading and good luck in your English study!