Q:現地校で1学期を過ごし、日英の違いで親子ともども困惑することだらけでした。疑問に思ったことはどうすればよいでしょうか。
A:まず、英国では小学校のうちは保護者が送り迎えをするので、皆さん時間に追われる毎日でしょう。これは確かに面倒ですが、毎日子供たちの様子をチェックでき、先生と言葉を交わせる機会があると前向きに考え、その機会を有効に使いましょう。話すのが苦手な方は、手紙やメールで先生に連絡するようにしてください。
このように、何か問題を感じたら、まず担任に相談し、それでも解決しないときは校長に話を持っていくように順を踏みます。私立校でも公立校でも躊躇せずに相談することが大切です。英語のできるご主人が出張がちで頼りにならないなどという場合は、通訳をつけてでも、時期を逸しないよう問題に対処することが肝心です。ペアレンツ・イブニングの機会も最大限に生かし、学校側と意思疎通を行いましょう。
また、学校生活での戸惑いを解決するには、親子とも何でも聞ける友達を持つことが助けとなります。やはり日本人同士が心強いこともありますが、同じ日本人であることがトラブルの元となることもあるので、広くネットワークを築く方がいいでしょう。