●特別授業の実施
毎月、各教室で「特別授業」を行っています。特別授業では、通常授業で扱うことのできない社会問題などを取り上げ、社会への関心を促します。また、そうした問題に対する自分の考えを発表したり、その考えを文にまとめる練習をしたりしています。2018年の5月?9月の特別授業では、以下のトピックをとり上げました。
◇5月「敬語の使い方実践編」
大人を相手に話をする場合を想定した電話での受け答えやお客への対応、また上級編として大人になり仕事を始めた場合を想定した敬語の使い方に、ロールプレイ形式で取り組みました。
生徒によるコメントを以下に一部紹介します。
◇6月「ロンドンを知ろう」
日本に帰った後、自分が滞在した街について詳しく語れるよう、ロンドンの基本知識や名所を紹介しました。また、生徒には、ロンドンのお気に入りの場所を紹介してもらいました。
生徒によるコメントを以下に一部紹介します。
◇7月 映画上映会「灯篭流し」
7月の特別授業は、毎年戦争や平和をテーマに授業を行っています。
今回は「灯篭流し(Paper Lanterns)」という映画の上映会を行いました。
広島の原爆投下で亡くなった12人のアメリカ人戦争捕虜について長年調査している森重照(もり しげあき)氏の活動を記録したドキュメンタリーです。
生徒によるコメントを以下に一部紹介します。
◇9月「プレゼンのコツを学ぼう」
10月実施のプレゼン大会に先立ち、「プレゼンのコツ」を学びました。
生徒によるコメントを以下に一部紹介します。